ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

[レビュー]プレビュー版からWindows 10を使ってイロイロ思ったこと。

Windows 10がリリースされましたね!!
それを記念して(?)約7ヶ月ぶりのブログ更新です(:3)っ⌒つ
 
Windows 10は今Windows 7Windows 8.1を使っている人なら無料でアップデートが出来ます。
よーし、俺も早速アップデートしちゃうぞ!と、思ったのですが
メインPCではもうしばらく様子見をすることにしましたw
 
でも、実はプレビュー版の時点でサブのノートPCにインストールしてすでに使ってたり…w
 

(7月10日撮影)
  

Windows 10の提供開始。ビルド「10240」が製品版に | 日経 xTECH(クロステック)

この記事によるとどうやら7月はじめ頃にアップデートされたビルド10240が今日リリースされた物とほぼほぼ同じようです。
この時にログイン画面の壁紙が変わったのですがカッコイイ!
しかもこの壁紙CGじゃなくて実写らしいですよ!

Windows 10の新しい壁紙はこうやって作られた - GIGAZINE

そういえばWindows XPの壁紙も最初はCGかと思ってたなぁ…w

Windows XPの壁紙になった草原は現在はこんな感じになっている - GIGAZINE

で、Windows 10をプレビュー版から使ってますが…
特に問題ないですね。
俺が使っているソフトウェアも問題なく動いてるし全然良いと思う。
もう開発がとっくに終わってるようなフリーソフトでも問題なく動いてます。
 
Windows 8でスタートメニューが無くなってなんじゃこりゃーってなりましたけど
Windows 10ではスタートメニューが復活して良い感じです。
Windows 7の頃から俺はあんまりスタートメニューを使うことは無いんだけどやっぱあった方が絶対良いね。
スタートメニューで1番重要なのはやっぱシャットダウン!
ほんとWindows 8出た時はどこからシャットダウンすんだよw ってなったしなー
コレがあるだけでほんとスタートメニュー様様ですよ。
 
そういえば1つ問題がありました。
それはATOKです。
デスクトップアプリ(いわゆるWindows7までソフト)なら問題なく使えるんですが
Windows ストアからインストールするアプリやら
Windows 10から登場したブラウザ Microsoft Edgeや検索には対応していなく日本語が打てません…
この辺はジャストシステムに頑張って貰わないといけませんが…
デスクトップアプリしかつわかないですし!って人なら問題ないと思うけど。
 
それ以外は問題は無いし動作が軽いので良いと思う。
やっぱWindowsは1個置きによくなるんかねw
とりあえず、しばらくしたらメインPCもアップデートしよ( ˘ω˘)
 

今のとこはノートPCで使いまくろう。
 

Windows 10 パーフェクトマニュアル

Windows 10 パーフェクトマニュアル