ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

Windows7終了のお知らせ

Windows7の延長サポートが終了しました。
2009年10月22日(一般小売)リリースから10年半くらい…ながかったなぁー
ちなみにWindowsXpは2001年10月25日(一般小売)から2014年4月8日で12年半も続いてた。

俺は発売日の二日後にxpから7にアップデートしてたみたいw

そして、Windows10は…
プレビュー版をサブノートに入れて2015年の7月に使い始めて

正式版を2015年8月に使い始めたかな?

ブログに残しとくと昔を思い出すのに便利ね( ˘ω˘)

それでは、個人的にWindows10にしてめっちゃ良かった機能を紹介しますね。

Windowsキー+x ショートカット

これほんと便利!!登場したのはWindows8からだけどね。
主に使ってるのはシャットダウンや再起動するとき!
Windowsキー+xを押した後に
uキーを押すとシャットダウン関係のショットカットになるんだけど
続けてuを押せばシャットダウン
rを押すと再起動
iを押すとサインアウト
shift押しながらuで完全シャットダウン
shift押しながらrで再起動オプションメニュー

これ覚えておくと良い
キーの押す順出いくとこんな感じ

  • Windows+x → u → u シャットダウン
  • Windows+x → u → r 再起動
  • Windows+x → u → i サインアウト
  • Windows+x → u → shift+u 完全シャットダウン
  • Windows+x → u → shift+r 再起動オプション

あとはたまに使うのは以下

こんな感じかな

Windows+x を押したときに表示されるメニューに実は書いてあるのでよく見てみると良いかも
f:id:shi-mann:20200115150202p:plain

で、次の機能です。

非アクティブウィンドウのスクロール機能

コレが地味に便利!
例えばゲームしながらブラウザを立ち上げてたりしてるときに横で表示してるブラウザちょっとスクロールさせたいなーって時に
ブラウザをクリックしなくてもマウスカーソル合わせてマウスのスクロールホイール動かせば画面をスクロールさせられる!
ほんとコレができるのは助かる!作業効率めっちゃよくなるよ!

Windowsキーからの検索

Windowsキーを押した後そのまま文字入力して検索できるのが便利!
インストールされてるアプリもだけどコントロールパネルとかも
コントまで入力して候補で出てくるのは楽チンで良い

とりあえずこんなもんかな?

久々に長い記事を書いたから疲れたな(:3)っ⌒つ