ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

自宅レイアウトを作る!

お久しぶりです

お久しぶりです!
2月投稿0件!!
だいぶ投稿の時間が開いてしまった…
2月短いからしょうがないね!(ぉ
ということでこの2月に何していたかをまとめてきます。

久々にゲーセンでbeatmania

久々にゲーセンでbeatmaniaやりました!

5keyです!
まじで20年ぶりくらいだわ…
この時代に稼働しているゲーセンがあるとは…
場所はAMジャムジャムつくば店です。

このお店は音ゲーがかなり多くて他にもⅡDXが5台
jubeatがオンライン5台+旧作4台
ポップン2台・ノスタルジア2台・REFLEC BEAT 1台
キーボードマニア2台などなど
さらにギタドラ・SOUND VOLTEXやらマイマイやらほんとにメチャクチャいっぱい有りました。
かなり古い物もあって最初の5keybeatmaniaもそうだけど、
ポップンステージやら旧DDRやらパラパラパラダイスやら…博物館かよ!って感じですw

で、このお店アイマスのAC版も稼働しててビックリしたわw

鉄橋が楽しい!

Nゲージ熱が去年の末頃から再燃中なんですが…
鉄橋が熱い!!
って事で鉄橋色々買ってしまった…
立体交差セット

上路式トラス鉄橋と上路式ガーダー橋

組み合わせてE531系赤電!

鉄橋があるとなんか一気に映えるな!!

自宅レイアウト作成に着手しました!

鉄橋が楽しすぎるので…自宅レイアウトを作ることに!!
で、まずは台を作成します!
ホームセンターでカフェ板と土台になる折りたたみの机を購入!

いったんカフェ板2枚と折りたたみの机で様子見しました。(お金無くて買えなかった)

土台になっているの折りたたみ机は山善のパタパタデスクと言う物です。
折りたたみデスク PST-8040 | テーブル・デスク | YAMAZEN BOOK

折りたたみ机の上にカフェ板を渡しているという感じです。
追加で2枚カフェ板を購入して合計4枚のカフェ板を繋げて800mm×2000mmの机となりました!
ちなみにカフェ板の寸法は200mm×2000mm×30mm(厚さ)

線路を仮置きした状態がこれ!

鉄橋をさらに購入して複線化してます。

やっぱトラス鉄橋はいいなぁ!!映える!!エモイ!!
これからさらに情景を作っていくぞい!
初めてこんな大きいレイアウト作るからだいぶ時間かかりそうだけどね(:3)っ⌒つ

人生初めてのDIY

レイアウト台を作るために人生初のDIYになりました。(多分)
昔レイアウトボードを作りましたが…アレはDIYって言って良いんだろうか( ˘ω˘)

ということで本格的にやるのは初めてって事でカフェ板の加工をしました!

たいしたことはしていませんが…まずはヤスリで表面を削る!

からの、ニス塗り!

ベランダでやったのでかなり狭くて大変立ったけど自分で加工するのはなかなか楽しい…
庭があれば色々できるよなぁ…切ったり加工したり…家欲しいな( ˘ω˘)

というかカフェ板がほんと安くてサイズが丁度良くてほんと良い!
調べてみたら色々作ってる人が居て良いなーってのが結構ある。

カフェ板のインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)

E657系 スカーレッドブロッサムカラー

常磐線の特急E657系フレッシュひたちリバイバルカラーの車両が出てきたので
2月12日の運用開始日の朝に撮影してきました!

youtu.be

リバイバルカラースカーレットブロッサム!なかなか良いな!
今のところグリーンレイクとスカーレットブロッサムと来ていて
次はどの色が来るだろうか( ˘ω˘)
個人的には早くブルーオーシャンカラーを見たい!!