ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

春です!

また時間が空いてしまった

また1ヶ月近くブログ投稿が空いてしまった…
いやぁー書こうとは思ったんだけどねぇー( ˘ω˘)

ということで約1ヶ月分まとめて更新だぁ!

自宅レイアウト 2023年3月

スタイロフォームとスチレンペーパーで土台作り!

スタイロフォームとスチレンペーパーを使って土台を作りました。
まずはカーブ勾配です。


5mmのスチレンペーパーをカーブの形に切って土台を作って
22.5度おきに橋脚サイズの幅に切ったスチレンペーパーを重ねるという感じで
TOMIXの橋脚と同じ位の高さで勾配を作成しました。


上に線路をのっけて完成…

したけど…

KATOのE531系赤電5両編成が坂を登れない!!

立体交差セットだと22.5度おきに5mm上がってるから問題ないはずなのに…
他の車両は登れるのでE531系赤電の動力が弱いのかな?

なので、最終的には22.5度置きに2.5mm程度上がるように勾配を緩くしました。


路面電車用レイアウトも着手しました


まずはそのまま標準の複線間隔で置いてみたところです。

複線間隔が広すぎ感あったので…


トラムレールの路面部分を片方切って複線間隔を狭めてみました。


片方のトラムレールの路面部分を裏からカッターで切って繋げています。

加工前と加工後の比較です。
正面から

加工後

斜め前から

加工後

狭めると結構良い感じ!!

カーブも同様に加工してみました。

結構ギリギリw
路面電車以外の車両を走らせたらぶつかるな…

最終的にはこんな感じのレイアウトになりました。

コレで路面電車も常時走らせられる!
今後宇都宮ライトレールの鉄コレも出るから楽しみだ!
diocolle.tomytec.co.jp

ひたちなか海浜鉄道のキハ205のNゲージ購入!

ひたちなか海浜鉄道のキハ205のNゲージを買いました!

いいねぇ!

実車はコチラ

家でいつでも走らせられると思うと色々欲しくなる…
いやーどんどんNゲージ沼にはまっているな!

中央線×京王線×西武線トレインカードキャンペーン参加!

中央線×京王線×西武線トレインカードキャンペーンというイベントをやっていたので
ギリギリ駆け込みで京王線コースをやってきました!
prtimes.jp

京王線だけなら1日でコンプ出来ました!

結構ギリギリだったけど。

コンプカードを配っている桜上水駅の黒板アートが凄かった!

中央線や西武線もやりたかったけど…
コレ行ったのがイベント終了1日前の3月25日w
もっと早く気付いていれば良かったなぁ

大仏様とお花見

春なので牛久大仏へお花見に行ってきました!


やっぱり牛久大仏は大きいな!

ネモフィラも咲いていました。



桜が散りはじめ頃で曇り空だったけどなかなか良かった!
桜の時期に牛久大仏へ来るのは初めてだったけど思った以上に花が一杯あって見応えがあった!