ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

Microsoft store で予約した Xbox series X が強制キャンセルまとめ

タイトル通りMicrosoft storeで予約できたXbox series Xが強制キャンセルされました。

f:id:shi-mann:20201106234905j:plain

11月4日の午前中に最近毎日の日課になっていたMicrosoft storeで予約したXbox series Xのステータス状況の確認をしたら…

なぜかキャンセルの文字だけが表示されていて
え、なんで…何がおきてるの…って思い情報をTwitterとかで調べていたら他にそんな人が居なく
不安になったのでMicrosoft storeのサポートに電話する事に。
仕事してたので割とサポート時間ギリギリの17時40分くらいに電話

そして、キャンセルになったことが判明
カード決済で何かがあり原因がわからないけどキャンセルになったとの事
カード決済がうまく行かなかった場合は連絡とかも無くキャンセルされてしまうのか確認をしたところ。
通常残額不足や有効期限切れとかの場合はカードを変えるとかの案内が届きすぐにキャンセルされることは無いらしく
今回何も連絡なくキャンセルになった原因はわからないと言うことでした。
また、メール連絡が飛んでないって事もMicrosoft store側で確認が取れていました。
メール連絡が飛ばなかった原因もわからないと…

で、キャンセルを取り消せないか確認したら
すでにキャンセルが確定してて取り消しが出来ない上に
在庫確保も出来ない状況でどうしようも出来ないって言われ
更に入荷予定日も未定で案内が出来ないから販売ページを定期的にチェックして販売再開されたら注文し直してって言われてもう絶望しか無かったわ…


その後、カード会社に問い合わせをフォームから実施
翌日の11月5日の夕方近くに回答がきて、
その結果が不正利用検知システムが動作した事が原因と判明。

f:id:shi-mann:20201107000632j:plain

普段から使用しているカードで有効期限も2022年まであるし月に10万程度の利用があり滞納も無く何年も使ってて
過去にMicrosoft storeでも使ったことあるカードですが…
不正利用検知システムが動くとは思いもしなかった…
Microsoft storeが海外サイト扱いで割と高額だったからかもしれないけど。
これを事前に回避するのって無理じゃない?

にしても、Microsoft storeから連絡無しで強制キャンセルはほんと予想外過ぎた…
うっきうきで毎日ステータスを確認する日課が無かったら絶対気づけなかったよ。
いまだに何の連絡も無いからね…

で、同じ様な人がTwitter上に何人か居るようで
結構同じようにキャンセルされちゃってる人が居るみたいです。
ただ、一部の人で強制キャンセルはされずカード確認が出来なかったので確認してくださいって連絡があって強制キャンセルを回避できた人も居るみたいです。
確認メール来る人と来ない人のちがいはなんなのか……

また、励ましの言葉やら複数予約取れていた方から譲りましょうか?という話があったりちょっと嬉しかったです。
譲ってもらうのは流石にアレなのでおことわりさせていただきましたが…ありがたい話です。

そして、朗報?
Microsoft storeが強制キャンセルされた人むけに救済をするっぽいです。
同じようにキャンセルされてしまった方がサポートから電話がきて専用のページが出来るとか案内されたようです!

実は今日(11月6日)の夕方頃にMicrosoft storeのサポート電話番号から着信があって仕事中で気づけなかったんだよねぇ
もしかしたらその案内だったのかもしれない…
一応折り返しでかけて着信履歴があったのでかけ直したって伝えたんだけど
確認が取れなくてもしかしたら違う部署から連絡が行ったのかもしれないので
またかかってくるのを待ってみてくださいと案内された。

とりあえず明日もういちどかけてみようかな…
続報があればまた記事として上げます。

少し遅れてでも買えたらいいなぁーーー


追記:
強制キャンセルについて続報がありました
以下でまとめた記事を書きました