ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

スーパーマリオ35配信開始! 自分なりの攻略法!

スーパーマリオブラザーズ35周年記念で
スーパーマリオブラザーズのバトルロワイヤルが配信開始!
Nintendo Switch Onlineに加入してる人がプレイできます!

で、早速やってみたよ!!
ゲーム内容は35人が同時にスーパーマリオブラザーズを初めて倒した敵をライバルに送りつけるって感じです。

で、敵に当たったり穴に落ちたり持ち時間がなくなったりしたら負けで最後まで生き残れば優勝!!

持ち時間は敵を倒したりゴールすると+されて最大400まで増える!

コインは20枚以上貯まるとアイテムルーレットがコイン20枚で1回回せます。
出るアイテムはこんな感じ

  • キノコ
  • ファイヤーフラワー

(すでにファイヤーマリオの時はタイム+15)

  • スター(無敵)
  • POW(敵一掃)

倒した敵をどのライバルに送るかは作戦が4つあってその時の状況によって変えて対応する感じ。
作戦は以下の4つ

  • ランダム

名前の通りランダムに送りつける

  • ピンチねらい

ピンチでやられそうな相手を集中ねらい

  • コインねらい

コインを多く持ってる人ねらい

  • カウンター

自分をねらってる人に対して送りつける

これらをうまく使って乗り切る!
めっちゃ敵送られてきてわちゃわちゃしてる時は考えてられないですけどね!

で、何回かやってこんな感じの結果に!

f:id:shi-mann:20201002124447j:plain

1勝…3連勝…2連勝で6勝しました!!
で、何となくコツがわかってきました。

自分的勝つ立ち回りまとめ

  • スタート

自分で選ぶステージは3-1
使用アイテムはフラワー

フラワーでスタートした方が安定です
選択ステージの3-1はハンマーブロスがいるので相手に送り込むのに強いから
ただ、若干難しいので苦手な人は簡単なステージで良いと思う。

  • 序盤

序盤はひたすらコインとタイム稼ぎ
序盤はまだ相手から飛んでくる敵も少ないのでコインを取りこぼさないように進めるのがおすすめ。
できる限りコインは使わないで温存。
タイム稼ぎもファイヤーとかスターで倒さず連続で踏むほうが稼げるのでなるべく踏み踏みした方が良いです。
あとはノコノコのこうらで連続で倒したりするのも良いです。
作戦は「ピンチねらい」で倒せればラッキー程度
複数人から狙われている場合は「カウンター」
序盤はステージ1-2はワープ土管は使わずゴールした方が時間稼ぎに良いかも。

追記 10/2 23:20

ワープ土管に入ってもタイム+10でした。
ゴールポールの一番上に掴めればタイム+15かな?

  • 中盤

時間とコインがたまってきたら1-2のワープ土管を使って1-4・2-2・2-3・3-1が出ればそこに行く
ただし必ずフラワーマリオ状態が行った方が良いです。
割と難しいので

ほかのステージについては…まだ出現してないのでなんともいえないですが
得意でクッパゲッソー・ぷくぷく(飛んでくる奴)・ジュゲム・メットあたりの強い敵が出るところが良いですが苦手なステージだと自爆するのでそこは調整

作戦は基本「ピンチねらい」ですが、コインやタイムが潤沢にあれば「カウンター」キープでも問題ないです。

  • 終盤

終盤はほんとに鬼のように敵が飛んでくるのでひたすら倒す感じになります。
作戦はもはや人数も少ないし考えてる余裕が無いので「カウンター」のままで良いと思います。

ファイヤーマリオキープでなるべくアスレチックスステージ1-3みたいに落ちたら死ぬ系のコースは避けたい所。
慎重にすすみヤバい時はアイテムも結構使う感じに行った方が良いです。
普通にクッパ3体とか飛んでくるときあるので迷わずアイテムに頼りましょう。
ファイヤーマリオから一回でも敵に当たったら即アイテムって感じです。
また、時間が経つにつれてタイムの減りもめちゃくちゃ早くなるので連続踏みやノコノコ飛ばして一気に倒せるときはなるべくそうしてタイムを稼ぎます。
バトルが長引くと1秒でタイムが10くらい減るまで早くなるのでそうなったらアイテムも使いまくって相手が先にタイムアップするまで耐えるしかないです…

だいたいこんな感じの立ち回りで初日は6勝できました!
まだ初日なのでこれで決定な立ち回りでは無いのでもっと良い立ち回り方が出来たら情報更新するかも?
今後選べるステージも増えてみんな馴れてくると思うので終盤はより一層カオスな状況になりそうでちょっと楽しみだ!

スーパーマリオブラザーズ35は期間限定配信で2021年3月31日までらしいのでそれまでにどれだけ勝てるかチャレンジしていきたいですね!