ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

VRゴーグル VR PARK v3を買ったぁー

前回の記事じゃらんの付録のVRにゃらんゴーグルを紹介しましたが…
手で持ってやるのだるいなと…
ということでちゃんとした奴を買いました!(結構前に)
 

ででーん!
VR PARK v3!
Amazonで3000円程度で買えるVRゴーグルからコレを選んでみました
  

結構デカい。
ドットの世界地図がカッコイイ?
 

付属品です。
説明書とレンズクリーナーと小さいスマートフォン用のかさ上げ用のゴムが付いてました。
説明書は安定の英語のみです。

奥の奴はセットで付いてきたBluetoothのコントローラです。
Bluetoothのコントローラに付いては別記事で紹介しますね。
VRゴーグルとセットのBluetooth リモコン - ダメな日々
 

レンズには保護用にフィルムが貼ってあります。
 

蓋をあけるとこんな感じ。
蓋は磁石式で勝手に開くことはまずなさそう。
 

薄いスポンジ的な物は4インチ〜5インチサイズのスマートフォン用のアタッチメント。
小さめのスマートフォンを入れる場合はコレつけないと隙間から光が漏れます。
 

大きめのスマートフォンはアタッチメントを外した状態で入れる。
 

5.7インチのAQUOS Xx (404SH)を装着してみました。(本体サイズ約79mm×約146mm)
余裕で入ります。
押さえる式なので電源ボタンとか音量ボタンが勝手に押されることが無いので助かる。
横に穴が空いているのでイヤホンや充電ケーブルとか通すことが出来ます。
ただイヤホン端子部分が大きい奴とか充電ケーブルも横に挿すタイプのスマートフォンだと無理です。
 

本体上部でレンズの位置を調節できるようになってます。
凄く目が悪く無ければレンズ調整で見られるかも。
俺は目が悪すぎてメガネが無いと無理…
 

蓋の部分が外せるようになっていてAR機能が使えるVRでも使える模様
 

メガネかけながら装着はちょっと厳しいけど
メガネを先に入れておけばメガネつけながら使えます。
コツとしてはメガネを奥まで入れないで少し手前に出してメガネをかけながら
VRゴーグルを装着すると良い感じです。
 
あとこのサイト↓にあるVR PARK V3用のプロファイルをGoogleCardboardで読み込ませると良い感じです。
VR HEADSET QR CODES
 

まとめ

■良かった点
・メガネをかけて使える
・横に穴が空いているからL字型の端子のついたヘッドホンなら使える。
・ゴムバンドでしっかり装着が出来る。
・顔を密着させる部分がスポンジと合皮なので痛くない。
 
■良くない点
Bluetoothコントローラーが無いと操作ができない。
スマートフォンを押さえつけがそこまで強くない。激しく動くとスマートフォンがズレる。
・まっすぐな端子のヘッドホンは使えない。
・視野角が狭い。画面端の枠が見えちゃう事がある。
 
という感じでした。
個人的には目が悪いのでメガネが使えるかどうかが重要なので
このVRゴーグルはなかなか良かったです。