ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

chromeブラウザでgoogleのサービスが重くなる現象

去年あたりからずっとchromeブラウザを使うと何故かgoogleのサービスの
gmailやらGoogleマップやらgoogle+やらYoutubeが重くてしょうがない現象(ページ表示されるまで数分かかる)が起きてて
何でGoogleが作ってるブラウザで重いんだよ!!って思っていたら
Twitterでこんなアドバイスを頂きました。
 


 
QUIC プロトコル一体なんぞや…
とりあえずアドバイス通り無効にして見ましょう…
 
やり方はこんな感じ。
1.Chromeを起動します。
2.アドレスバーに chrome://flags/ と入力してEnter
  
3.20番目くらいにある「 試験運用版の QUIC プロトコル 」をオフにする。
  
4.Chromeを再起動する。
 
コレをやってみたら…
改善された!!全然重くない!!
 
もう重すぎてGoogleのサービスだけIE使うとかしなくて良いんだ!
IEGoogleマップを見てると表示される
「自動更新機能を備えた、速くて安全なブラウザをお試しください。 【Chromeを入手】」
に対して「なーにが速くてじゃ!Chromeだと重いんだよ!!」って突っ込みしながら使う必要が無くなった!!
 
というかなんでQUIC プロトコル有効になってるんですかねぇ…
試験運用版なら試したい人だけに有効にして欲しいわ…
 
そもそもQUIC プロトコルって何?と思い調べてみました。
 
こちらの記事によると
Google、QUICプロトコルでウェブをさらにスピードアップ | TechCrunch Japan
どうやらサーバーとのやりとりを少なくして速度アップをする通信方法らしい…
 
俺のはめちゃくちゃ重くなりましたけど。
うーん早くなったって結果も出てるっぽいけど
やっぱ試験運用だからすべての環境でって事じゃないんかねぇ…
 
Google便利すぎる! 240のテクニック

Google便利すぎる! 240のテクニック