ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

Skype・LINE・Discordで通話しながらゲームをやる!

パソコンでSkypeやLINEやdiscordで通話しながらゲーム機のゲーム(PUBG・フォートナイトとか)をやりたい!
とりあえずヘッドホンの片耳だけ外してスピーカーからゲームの音聞くかぁ!
と、やってたのですが…やっぱり音は重用ですよね…
敵が撃ってくる弾の音やら足音やら片耳じゃ全然聞けないし
スピーカーじゃ位置が聞き取りにくい!どうしよう!
 
って、調べてたらいい商品がありました!
↓これです!
 

belkin マルチイヤホンスプリッターイヤホン分配/分岐 ロックスター ブルー (amazonリンク)
 
このヒトデみたいなやつ!
こいつがゲーム機の音とパソコンの音を1個のヘッドホンから出してくれます!
ヘッドホンから両方の音が聞こえてくるのでゲームもちゃんとできるし通話も問題ない!
 
で、どうやってつなげるのかというとこんな感じです。
 

 
環境:XboxOneでゲームをやってパソコンでSkype又はLINEをしてゲーミングヘッドセットで聞いています。
左側にあるGのマークが付いた奴がUSBの音声出力と音声入力です。
パソコンの音声出力(緑)と音声入力(ピンク)だと思ってください。
ノートPCで端子が1個にまとまってる場合は後半のスマートフォンの場合の説明を見てください
(PS4も多分同じやり方・・・だとおもう)
図で書くとこんな感じ
 

 
ちなみにパソコンじゃなくてスマートフォンでも同じようにすれば
スマートフォンで通話しながらできたりします。
こんな感じで繋ぎます
 

 
ただ、このつなぎ方だとヘッドセットのマイクは使わないで
スマートフォンの本体のマイクを使う感じになります。
 
ヘッドセットのマイク使いたいって人は追加でケーブルが必要になってきます。
それがコレ

ヘッドホン+マイク用変換アダプタケーブル! 

サンワサプライ ヘッドホン+マイク用変換アダプタケーブル(3極メスx2->4極オス) 黒 (amazonリンク)
 
簡単に言うと音声端子とマイク端子を1つにまとめる奴です。
スマートフォンでは音声端子とマイク端子が1つにまとまってるのでコレが必要です。
ノートPCなんかも1つにまとまってたりするのでこれと同じです。(機種によって変わるのでアダプターが対応してるかはわかりません。)
だいたいamazonで1000円もしないで買えるくらいです。
ノートPCの場合は俺が使ってるヘッドセット(G430)みたいにUSBアダプターで繋げることをおすすめしたいです。

 
コレを繋げてやるとだいたいこんな感じです。
 

 
図で書くとこんな感じ
 

 
こうすればヘッドセットのマイクを使うので
自分の声が相手に聞こえにくいとかもないかと!
 
あとこの、ヒトデっぽい奴は複数の音を混ぜるのも出来るのですが、1つの音を分ける事も出来ちゃいます。
例えばスマートフォンに挿して音楽を流しで複数のイヤホンを接続すると全部に流れるので
複数人で同時に音を聞きたいときにそれぞれのイヤホンを繋げればみんなで聞けて便利です。
あと複数の音源を混ぜてそれを複数のイヤホンでってのも出来たりでなんか不思議な商品です。
 
あ、ちなみに使ってるヘッドセットはロジクールのG430です!