ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

パソコン組み直した

8月に壊れたパソコンを組み直した!
と言っても8月の末くらいには1度は完成してるんですけどね。
ちょこちょこいじくってやっと2ヶ月経った今とりあえず満足な構成になった!
 
とりあえず今の構成を…

 
以下前PCからの使い回しパーツ

  • HDD(OS)  :HGST HDP725050GLA360 (500GB)
  • HDD(Data) :WESTERN DIGITAL WD20EZRX (2TB)
  • 電源    :antec EarthWatts EA-650

  
こんな感じです。

そしてPCのスペックとは関係ないけどケースファンやらファン用のパーツも買ってるのでそれも

 
そして、完成したのがこちら
 
 
ケースのサイドパネルがアクリルで中が見えるようなってて光るパーツが見えて良い感じ!
あとフロントの上向きにUSBポートとかが有るのが使いやすい。
 


ケースを開けるとこんな感じ
ケースの背面ファンがScythe SY1225LE12L-B
ケースの下につけたのがTHERMALTAKE Pure 12 LED Blue
両方ともマザーボードの機能でCPUの温度によってファンに流れる電流を変えるようにしてるので
CPUが冷たいと止まって光らなくなるのが残念…でも今回は、静音のほうを優先してみた。
 
あと、裏配線でできる限りケーブル類が見えないようにたけど…
まだ改善の余地があるな…延長ケーブル類を調達しないとなぁ
電源も不要なケーブル多すぎて困るんだよなぁ…
 

ケース背面ファンのScythe SY1225LE12L-Bが丸く光るのがカッコイイ!!
 
で、その下にあるグラボがファンレスPalit GeForce GTX750Ti KalmX!
GeForce GTX750TiでファンレスでDVIが2端子で補助電源がいらないとか俺の求めるスペック過ぎて
見つけたときはこれだっ!!ってなったね。
 
さらにその下にあるのが長尾製作所 N-PCIFSTY120PROを使ってPCIスロットにつけてるファンです。
ファンレスなのにファンをつける意味は…って言われそうだけどw
下についてるファンはコントローラー付いてて回転速度調節が出来るので
音がほとんど聞こえない位まで速度を落として使ってグラボを冷やして寿命を延ばす為だからちゃんと意味あるんです!
アイドル時がファン有りでも無しでも30度前後
ベンチマークとか3Dゲームで負荷かけた時で
ファン無しの時は60度前後まで行くけどファン有りの時は40度前後!
かなり効果が有って良いね!
これで5年くらいは頑張って欲しいね。
 
ってな感じで久々にPC組んだけどやっぱPC組むの楽しいね!
パーツを吟味してるのも楽しい!
組み立ててるときも楽しい!
✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌