ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

Bトレ用ミニレイアウト

Bトレ用にミニレイアウトを作成し始めました。
結構まえにですけどね!
とりあえずこんな感じです。
 
まずは台の部分を
ベニヤ板と角材で作成。
角材を切ってベニヤ板にボンドに張り付け!
 

 
ベニヤ板のサイズは600mm×450mm
角材は1センチ角!
んで台ができたあとはレールを釘で打ち込んで固定
 

 
これで固定されました。
次は固定後ポイントと電気ケーブルを通す穴をドリルで開ける作業
 

 
これで配線を裏にしてすっきり。
前から持ってた駅とこの前買った家を配置
 

 
最初の1日でこんな感じに進みました。
そして月日が流れ色々購入…
 


バス停と家
道路シールとプラ板をつかって道を再現
 

 
道路のラインはマスキングテープを使って再現
横断歩道は道路標示シールを…
 
そして今日ペーパーミニチュアに挑戦!
 

交番!
 

こんな感じで厚紙で出来たパーツを切ってボンドとかで組み立てます。
 


ででーん!
完成!
およそ5時間くらいで出来ました。
途中でめし食ったり出かけてたりしたんで実質3時間くらい?
いちばんの難関はこれでした…
 

チャリ…小さすぎる
ハンドルをつけるのに接点が小さすぎる!!
そして本体も小さすぎ!
そして思いついたのがこれ
 

消しゴムに切れ目を入れてそこにさしてくっつける!
これでなかなかうまくいきました。
 
ってな調子でミニレイアウトにいろんなものを置きたいですね!
 

さんけい 1/150 なつかしのジオラマシリーズ 交番 MP03-64

さんけい 1/150 なつかしのジオラマシリーズ 交番 MP03-64

トミーテック 建物コレクション 現代住宅E

トミーテック 建物コレクション 現代住宅E