ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

上野〜名古屋の運賃

18切符が無い時期に上野から名古屋までの運賃を安くするにはどうしたら良いかちょっと気になったので調べてみた
休日限定だけどこんな感じですかねぇ
……………………………………………
東海道線経由
 
JR東日本
上野〜熱海 1890円
 
JR東海
休日乗り放題きっぷ 2600円 (熱海〜豊橋)
豊橋〜名古屋 1280円
(JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷを金券ショップで購入の場合は880円前後)
(2人で往復する場合はJR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ通常購入で豊橋〜名古屋片道850円)
 
・合計
5770円
カルテット切符使用 5340〜5370円
(通常運賃 6090円)
通常運賃との差額320円〜750円
 
・その他
上野〜熱海の東京〜熱海は特急料金または新幹線特急料金を支払うことで特急・新幹線に乗車可能
踊り子自由席1300円
東海道新幹線自由席1680円
 
豊橋〜名古屋でカルテット切符を使用の場合は追加380円で新幹線に乗車可能
……………………………………………
小田急線・御殿場線経由
 
JR東日本
上野〜新宿 190円
 
小田急
新宿〜新松田 750円
 
JR東海
休日乗り放題きっぷ 2600円 (松田〜豊橋)
豊橋〜名古屋 1280円
(JR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷを金券ショップで購入の場合は880円前後)
(2人で往復する場合はJR名古屋⇔豊橋カルテットきっぷ通常購入で豊橋〜名古屋片道850円)
 
・合計
4820円
カルテット切符使用 4390〜4420円
(通常運賃 5880円)
通常運賃との差額1060円〜1490円
 
・その他
新宿〜新松田まで小田急ロマンスカー乗車可能
新松田まで670円
秦野まで600円
 
豊橋〜名古屋でカルテット切符を使用の場合は追加380円で新幹線に乗車可能
……………………………………………
 
18切符が無い時期は小田急線を使うのが1番安い…かな?
さらに何とか安くする方法もありそうだけど…とりあえずこのくらいで!

追記

豊橋から名古屋なごや特割2土休日ってのを使うともう750円でカルテットきっぷより100円安くなる事が判明!
平日でも850円だからカルテットきっぷと同額になる。
名鉄の特急の特別車両券(ミューチケット)が350円なので新幹線より若干安い!
早さは全然違いますが…安く快適な席で行くなら名鉄ってのもありかもですね。

昔やった「東京都区内→東京都区内」も少しお得

ちなみに前に東京から中央本線経由で名古屋いって東海道線で帰ってくるってのをやったことがあります。
その時に使用した切符

 
乗車券は[東京都区内]→[東京都区内]の10190円(片道5095円)
これは平日も休日も関係ないのでいつでもできます
特急と新幹線の使用が制限されないので疲れたら新幹線という事もできたり。
5日間有効で経路を戻らなければ途中下車ができるので時間が有れば色々まわれたりします。
 
こういろんな方法を使って安くするのを考えるのはなかなか面白いですよね
時間が無い時は新幹線でサクッと行くしかないけど時間がある時はこうゆっくり行くのも有りじゃ無いかなと思います。