ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

スレ紹介系ブログの騒動について

俺の意見

スレ紹介系ブログは大変だな・・・
なんであんなに叩いてるのかがオレにはよくわからんです。
 
スレをコピペしてるだけでアフェで儲けてるから
新参が2chに流れてくるとかあるようですが。
 
アフェについては他人のふんどしで相撲をとってるということになりますが俺はかまわないと思う。
スレを探してきてそれを編集してUPするこれだけでもけっこうな労力ですよ。
それなりに儲けが出てるところは1日何回も更新しているわけだし
その使った時間の対価くらいはもらってもいいと思いますよ。
強制的にとってるわけではないですし。
(強制アフェとかやってるところは例外 というかそういうところはつぶれてしまえ)
 
また、こういう紹介サイトがあるおかげで多くの人にスレを立てた自分のネタ(?)を見てもらえると思う。
一部の仲間内だけで楽しみたいのなら自分でサイトを立ててそこでやればいいじゃないですかね。
人が足りないと思えばスレを立てて自分のサイトへ誘導すればいいし
極論ですが、スレを立てなければ転載されませんよ。
 
それに、スレ紹介されたことで喜んでいる人もいます。
以前に俺が作ったフラッシュの「ピタゴラスイッチ
これはもともとVIPにあったスレのものです。
それをニャー速。さんが紹介してたのを俺が見てフラッシュを作りました。
そのときにピ タ ゴ ラ ス イ ッ チ (ニャー速。)の記事のコメント欄に
スレ主がコメントを残しています。(今は見れません)
うる覚えですが「フラッシュまでできるなんてうれしいです」のようなコメントがあった気がします。
そして今でもこのフラッシュへのweb拍手がたくさん来ます。
元スレを作った人への対価がない!と思う方もいますでしょうが、もし自分だスレ主だとしたら
スレを立ててそれをいろんな人に見てもらえるというのは十分対価になると思いますよ。
 
新参・厨が2chに流れてくることについては、仕方がないと思います。
紹介系サイトから流れるだけで増えてるわけではないと思います。
逆に紹介系サイトから流れがなければどんどん衰退していくのではないかと思います。
たとえばVIPの住人が100人いたとします。
外部からは絶対入ってこないように厳重にリンクを禁止しました。
100人のうち1年で10人が引退するとします。
そして新しく入ってくる人は5人とします。
そのまま年月がたつと人がいなくなってしまいますね。
まぁーこれはあくまでもたとえなんでかなり極端ですが
VIPのようなところは入り口がいっぱいあってもいいのではないかと個人的には思ってます。
人が多いほうがネタは盛り上がりますしね。
 
ただ、へんなスレが増えるのはちょっといただけないと思います。
 
そして最後に・・・
みんな仲良くしようよ(´・ω・`)
 
当サイトは上記に記したサイトとは一切交友関係はありません。