ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

2022年9月の関西旅行 めっちゃ長くなった

はい!前回↓の続きです。
shi-mann.hatenadiary.org

伊勢に行った後に名古屋で一泊して翌日にいつもの名古屋駅ホームのきしめん


お気に入りは1・2番線ホームにあるお店 きしめん住よし!
実は上野駅のホームにある爽亭と同じ系列なんだよねー

爽亭のそばはこんな感じ

朝得そば 360円

いつもの旅だとここで帰るのですが…今回は
名古屋から大阪へ特急ひのとりのプレミアムシートで行きました!

名古屋駅にて

なんかひのとりの時だけ先頭車部分のホームの照明が変わるのねーめっちゃ凝ってる!


プレミアムシート快適すぎ!!


自販機でグッズとかも売ってた


「?」の駅に到着 (津です)

途中停車駅が津・鶴橋・大阪上本町しかなくて驚きでした。
そしてあっという間に大阪難波。(2時間8分)


到着直前に天井が青くなるのカッコイイ!

そして難波到着後にJR難波駅へ行って切符の払い戻しを…

今回の旅行では寝台特急サンライズに乗って変える予定だったのに!!
台風接近のせいで運休に…仕方なく払い戻しを…初めてのサンライズだったのに残念すぎた!!

なので、南海電鉄泉北高速鉄道に乗ってきました。


南海なんば駅でかぁ!!!


行き先案内表示もなんかすごー!


初めて見るラピートに興奮!やっぱめっちゃ強そう!


ホームひろーー
色々な車両が居てすごい!


そして、こんな古い車両も!!
片扉ドアの電車なんてめっちゃ久々に見たわ…
(特急・グリーン車は除く、あと気動車除く)

車内はこんな感じ…

なんか懐かしさがあるなぁー

↓ドアが閉まるところをYoutubeにアップロードしてあります。
youtube.com

そんでこれに乗って橋本まで行ってきました。

その後、折り返して中もずへ移動し泉北高速鉄道

白と青の泉北高速鉄道のカラーリングなんか好きだなぁ

和泉中央駅駅の外にスルッとKANSAIのキャラクターが!

まだ残ってたんだ…たしか今はもう使われてないよね?

せっかくなので泉北ライナーにのってなんばへ戻ることに


誰も乗ってないw
まぁー連休最終日の夕方のなんば方面行きで台風が接近してるから乗らないよね(:3)っ⌒つ




あっという間になんばに到着!!ロゴがかっこいいね!

で、台風も接近してたのでこの日はなんば駅近くのホテルに泊まることに
台風接近と連休最終日だったのでめっちゃ安く泊まれた!!
普段だと一人数万するホテルが5000円程度に…

翌日はもう新幹線乗って帰るだけだったので特に書くことは…微妙にあった!


初めて551の豚まん食べた!めっちゃ旨かった!!

あと大阪メトロの駅なんかすごい!


シャンデリア風の蛍光灯がすごい!
噂には聞いていたけどこれは凄いなー

そして、初めての大阪環状線に乗ったときにマジで焦った…
路線検索で天王寺から大阪駅までを調べて時間の電車に乗ったら
車内のアナウンスで「大和路快速 奈良行き」とか放送が流れて乗った電車間違えたかとかなり焦ったら
噂で聞いていたスイングバイする列車だった…
簡単に説明をすると天王寺駅から1回大阪環状線を一周してから関西本線に入って奈良に行く列車って奴です。

togetter.com

大阪環状線に乗って大阪に行くつもりだったのに奈良行きとか言われたらほんとわけわかんねってなるわ…

その後無事に大阪に着いて大阪から新大阪に移動して新幹線で帰りました!
新幹線だとほんとあっという間に東京だなぁ…
普段はほぼ在来線だからほんと新幹線の速さを感じたわ
そんで、新幹線と言えばこれでしょ!

シンカンセンスゴクカタイアイス!!!

ということで久々の旅行でした!