ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

A列車で行こう はじまる観光計画 体験版配信開始ときいて!

3月12日にNintendo Switch で発売予定のA列車で行こうの新作 A列車で行こうはじまる観光計画(以下はじまるA列車)の体験版が配信されました!!
体験版はMy Nintendo storeでログインすると手持ちのSwitchにインストール可能です↓

またはSwitch本体のストアからダウンロード!
ちなみにデータサイズは1.4GBくらいです。
製品版の必要な容量が2.1GBなのでほぼ中身はほぼ製品版と同じなのかも?

で、早速プレイ!!
思ったより綺麗でびっくり!

f:id:shi-mann:20210309233741j:plain

駅に人いるし!歩いてるし!
ちゃんと車両のドア開いて人が乗り降りしてるしちゃんと改札や階段に向かって歩いてる!
最後にやってたのがA列車で行こう9でめっちゃ綺麗だけど人は居なかったからなぁ…人が居るだけでなんかすごいわ…

あと、滝があるのにびっくり!

f:id:shi-mann:20210309235026j:plain

今までのシリーズでもしかして初?
そして、ドローンで撮影してるみたいに自由に動かせるモードがあるんたけど
建物にちゃんと当たり判定があって驚いた
ビルとかはもちろんだけど駅の柱一つ一つに当たり判定があってちゃんとぶつかっるんだよね。
結構作り込んでてすごい!

あと、駅のステータスとかみると発車標が表示されてかなりわかりやすくて良い

f:id:shi-mann:20210309235814j:plain

細かいダイヤを組むときに重宝しそう
もう少しいっぱい表示して欲しいけどね
もしかしたら製品版だとできたり?
ダイヤを組むモードで駅間の時間が表示されてるのはかなりやりやすくて良い!

良いと思った所はこんな感じでした。
で、うーんって思った所が…

f:id:shi-mann:20210310000440j:plain

この線路同士の距離…線路と線路の間にもう2本ひけるんじゃね?ってくらいの広い…
車両と建物の縮尺を近い大きさにするためにこんな感じになってるっぽいけどちょっと残念…

あとは色々読み込みが時間かかる…
街が発展すると更に時間かかりそう。

操作性についてはタッチがメインっぽい感じでTVモードでコントローラーでやると押すボタンが増えてちょっと大変。
携帯モードでやるのが良いかも。

体験版をやった感想はこんな感じでした!
ただやっぱ面白いから既に5時間くらいはやったかもw
ダイヤ組むのがほんとわかりやすくなったと思う!
これは製品版やりたいな!
今月電車でGO!!と被ってしまったのですぐには買えないけど…電車でGO!!やりつくしたら買うw