ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

炒飯リベンジでおいしくできた!

先週炒飯を失敗してちくしょうめ!ってなってたので
いろいろ調べてリベンジ!

f:id:shi-mann:20200313012327j:plain

結構上手くできた!!
割とお店の味に近くできたし割とパラパラになった!

今回いろいろ調べたのでまとめ!

具は米粒と同じ位のサイズにする

火の通りを均等にするため!
多少大きくてもまぁ何とかなるけど

調味料とかは先にすぐ使えるように準備する

炒飯は炒めるスピードが重要だから!

油は多めで熱々に

フライパン全体に2ミリ位の水たまりができるくらい
油多い方がなぜか旨い
カロリーはお察し

1人前でつくる

一気に2人前つくるのはほんと難しい!
家庭用コンロはあまり火が強くないので2人前以上で作るとご飯がべちゃってしやすい

卵入れたらすぐにあつあつのご飯

卵入れて軽く混ぜたらすぐに熱々のご飯をいれる!
ご飯は熱々がいい、これはやっぱ家庭用コンロの火力だとフライパンが冷めちゃってご飯がべちゃってなりやすくなる

フライパンはあまり振らない

家庭のコンロだと振ると冷めちゃうから
木ベラとかで頑張って混ぜる!
俺は炒めしゃもじとか言うデカいシャモジを使ってる

曙産業 炒めシャモジ ワイド クリア CH-2073Amazon

塩が割と多め

味見ながら入れればいいんだけどね。

醤油は鍋のふちでもいいし直接かけても良い

ふちに書けると少し香ばしい感じになる

ってこんな感じをことを意識して作ったら
過去最高に旨い炒飯ができたよ!
旨くできねーって方は参考にしていただければと…

まぁーめんどくさい人は冷凍炒飯炒めてください!
楽だし普通に美味しいから!(ぉ