ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

あぁ〜上野駅

北の玄関口といわれる上野駅、北の方へ出発する列車がたくさんいました。
今では通勤電車ばっかりなのが残念なところです。
ということで3月のダイヤ改正能登号として使われている489系が上野口から去ってしまうということで
ギリギリになって人がバカみたいにわんさかいる状態で撮影はしたくないのでちまちま撮影してきました。
まずは489系以外の写真を!
 

ホームライナーとして使われている185系です。
ホームライナー以外では高崎線の特急「あかぎ」「草津」「水上」などです。
東海道線の方では特急「踊り子」で走っています。
 

高崎線宇都宮線普通列車に使われているE231系近郊型
東海道線湘南新宿ラインでも使われています。
 

常磐線 E653系 特急「フレッシュひたち」として使われている車両です。
色が5種類あったりします。
 

常磐線 E531系 取手以北に行く普通列車などに使われています。
 

常磐線 E231系 取手までの快速電車に使われています。
 
そして489系です!
急行能登号として使われている車両ですが
夕方〜夜にかけては通勤客を乗せるホームライナーとして使われています。
ホームライナー鴻巣3号・ホームライナー古河3号として上野を出発して通勤客を乗せて
その後上野に戻ってきて急行能登号として金沢へ向かいます。
 

 

 

 
この風景もあと1ヶ月半で見納めですね・・・ 
うまくとれてないけどワイド撮影した写真です。
 

http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/s/shi-mann/20100130/20100130013227_original.jpg
(オリジナルサイズ)
 
画質あまりよろしくないけど出発したときの動画もどうぞ