ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

iPhoneを買わない理由

iPhoneやめました (Business Media)

上記の記事を読んだのでちょっと個人的にも買わない理由を書いていこう。
上記の記事とかぶるところが多いけどね。
ちなみに俺が使っているのはdocomoN705iです。
 

携帯電話専用のコンテンツが使えない。

mixiアプリコナミネット等のアプリを結構使うので携帯電話じゃないと困る。
携帯電話のエミュレーターがあるみたいだけど携帯専用のアプリが動くかわからない。
それなら両方を持てばいいのでは?となるが・・・
ということで次の理由に行きます。
 

携帯電話とiPhoneで二つも持ち歩きたくない。

機能でいちいち二つを切替えて使うのはめんどくさいです。
それにiPhoneじゃないと絶対できない!って機能はほとんどない気がする。
逆に携帯じゃないとできない!って物はあったりもする。
確かにiPhoneの方が便利!ってアプリはたくさんあるんだけど
そのためにiPhone持つのはちょっとねぇ・・・
 

おサイフケータイが使えない。

モバイルsuicaを使っているので使えなくなるのはすごい困る。
バイスグリーン券とかモバイル特急券とかも利用することがあるので。
あとアプリでsuicaを管理できるのが良い。
チャージするのも定期買うのもグリーン券買うのも電波が届く範囲内ならどこでも使えるしね。
この理由は俺の中でかなり大きいです。
 
上記など理由で俺はiPhoneを買おうとは思わないんですよね。
使ったことも無いのになに言ってるんだ!
と言われそうですが、使わなくても不自由してないのでいらないということです。
確かに魅力のあるアプリはあります。
実際使っている人に触らせてもらって便利だなーとは思いましたが、
便利だけどそこまで必要性を感じないかな?という感じでした。
 
今回デメリットを何点かあげましたが、これらはあくまでも俺的なデメリットです。
結局は使う人が自分にあったモバイル端末を使うことが1番だと思います。