ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

Windows7ベータ版を使った感想

Windows7ベータ版を昨日インストールして色々使ってみてるんだが結構軽くてビックリ!
本当に軽い!!起動も速いし!
これならXPから7に乗り換えてもいいかもって思ったわ。
あと、コレは良いなと思ったのはペンタブレットやらグラボやらUSBHDDやらUPSが刺さっているのにも関わらず
インストール直後ですべてのデバイスを認識してドライバを自動で当てて使えるようにしてくれたこと
何個かはドライバ当ててあげないとだめかなぁと思ったんだがまったく出てこなくてすげーと思ったわ
1個だけ何のデバイスかわからないものは出たけどね
とりあえずキャプ貼っていきますね。クリックすると大きいサイズに飛びます
 
Windows7
こんな感じす。
CPUのスコアが低い・・・Pentium Dual-Core2180 2.00GHzじゃダメですか><
ちなみにグラフィックはGeForce 8600GTです。グラフィックメモリは確か256M
メインメモリは3Gです!
IEは8が入っていましたIE8結構軽いね、ただフラッシュがうまく動かずココロがエラーでみれませんでした。
あとFireFox3.0.5を導入こっちは問題なく動きました。
 
Windows7
そしてゲーム!!
ななみとこのみのおしえてABCもすむめーかーもちゃんと動いた!!
Vistaから実装されてるプログラム別で音量が変えられるのはいいよねぇ
下のタスクバーをみるとわかりますがプレビューが出ます何が動いてるか目で見えるのは良いね。ちなみに動画ならプレビューもちゃんと動いて表示されます。
あとタスクバーのプレビュー部分にマウスカーソルを持って行くとそのプログラムだけが表示されます。
ウィンドウがたくさん出ていて何処にあるかわかんねーーって時に便利そうですね。
 
Windows7
さらにゲーム!!!ゲームややっぱ重要ですよね!!
AIR東方妖々夢を動かしてみました。
AIR(初回版)も普通に動きました!
東方に関しては初期状態では動きません・・・
DirectX のランタイムを入れることで普通に動きました。
原因はDirectX9のランタイムが入ってないからだと思われます。
Windows7はDirectX10.1が入ってます。
 
Windows7
そして、ペイント!!なんかパワーアップしてる!?
ペイントでも結構色々かけるかもねレイヤーとかは実装されてないけどタブレットの筆圧はちゃんと認識してたよ!
画面の拡大縮小が右下のバーで出来る。今までみたいにワザワザ虫眼鏡選んでやらなくてもいい!!
部分的に切り取る機能が付いた。選択した部分以外を削除して画面サイズもちゃんと変えてくれる!
結構便利になったな
 
んで画面左にあるメディアプレイヤーのバージョン情報のキャプチャー・・・12です!
12になって結構軽くなってます!んでもってシンプル!!
そして動画再生でデフォルトでMP4が再生出来ます。
動画を再生したときこんな感じになります。
 
Windows7
 
シンプル!!実にシンプル!!
でマウスカーソルを持って行くとこんな感じになって操作メニューが出てきます。
 
Windows7
 
コレならデフォルトプレイヤーでもOKだぜ!!!
ちなみにGOMプレイヤーもインストールしました。動作は特に問題なかったです。
 
Windows7
んでもってアクセサリー色々とWindows Live Messengerとガジェット
電卓が地味にパワーアップ・・・ローンの計算とか単位の変換(例:摂氏<=>華氏<=>ケルビン)が出来るようになってます。
ワードパットもパワーアップしてなんかOfficeWordみたいになってる・・・
あと付箋とかある。Vistaにもあるけどコレはなんかものすごくシンプルになったようだ (Vista持ってないのでわからない(ぉ)
ガジェットに関してはサイドバーが無くなったので最初から自分の好きなところに置けます。
Windows Live MessengerはVer2009です。コレは普通に公開されてるのでXP以上ならインストールして使えます
今までのMessengerとインターフェイスが結構変わったから最初は使いづらいかも・・・
あとVer2009は複数のPCで同時サインインが出来きます。実際チャットすると両方のPCで同じように表示されます。
片方のチャットウィンドウを閉じると全部のPCでチャットウィンドウが閉じます。
詳しい新機能は公式ページを見てください→Windows Live Messenger Version2009の紹介
 
あとペイントとワードパットがOffice2007みたいになってます。こんな感じです。
Windows7
 
あとアクセサリーでスクリーンショットを取るツールが出来てます
全画面・アクティブウィンドウ・選択した部分のみなどなかなか良いです。
 
軽い上にいろいろパワーアップしているWindows7・・・
Vistaは本当にいらない子になっちゃうよ!
とりあえず正式版出たら乗り換えるかも
 
ちなみに昨日と今日で5回くらいブルーバックしましたw