ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

【社会】 “観賞するためです” 警視、押収した「無修正エロDVD」数本をダビングさせて持ち帰る…千葉県警

1 名前: ☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ [off_go@yahoo.co.jp] 投稿日: 2008/03/15(土) 03:20:23 ID:???0
★DVD疑惑:刑事官、押収ポルノ複製させ持ち帰る 千葉

千葉県警船橋東署の刑事官だった警視=現県警留置管理課管理官=が、事件の証拠品である
 ポルノDVDを署内で部下にダビングさせ、自宅へ持ち帰っていた疑いがあることが14日、
 分かった。県警監察官室は元刑事官らの事情聴取に乗り出した。

 関係者によると、DVDは06年9月、船橋市の販売業者が同署にわいせつ図画販売目的所持
 容疑で逮捕された事件に関連して押収された。元刑事官はモザイク処理などをしていない
 DVD数本を、捜査を担当した警部補にダビングさせ、観賞用に自分で持ち帰った。ダビングは
 署内で行われ、複数の警察官が目撃していたが、制止しなかったという。

 第三者がポルノDVDをダビングし、個人で観賞するのは違法ではないとされるが、県警が
 押収した証拠品は、署内の倉庫などでの管理が本部長訓令で定められ、個人の持ち出しは
 禁止されている。

 毎日新聞の取材に対し、元刑事官は「(ダビングを)指示をしたかどうかも含め、事件のことは
 話せない」と説明している。

 ▽元最高検検事の土本武司白鴎大法科大学院教授(刑法)の話
 ダビングしたDVDを他人に見せていればわいせつ図画頒布罪の疑いがある。証拠品を
 私的目的で持ち出すことは禁止されており、事実であれば緊張感の緩みがあったと
 考えられる。

 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080315k0000m040139000c.html

やっぱり警察は信用ならんな。