ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

安いお寿司ネタ

昨日取り上げた記事の

回転寿司のネタは“キズモノ”(死にマグロや養殖物の底物、浮き物、奇形魚)ばかり (痛いニュース)

で俺が疑問に思ったことを投稿λさんがコメントくれました。

<魚名変えて売ってもいいんだろうか?
著しく誤認させるのでなけければ罰則ないし、ばれなければ消費者の印象がいいから。
実際切り身みて元の魚想像できる消費者もほとんどいないし。
それに罰則といっても少し前に深海魚を高級魚として売って指導がきた位だから実際ないに等しい。
わかりやすいのは脂肪と赤味混ぜた作ったネギトロもどきをネギトロとして売ってるスーパーとか。(最近は少ないけど、というかパック寿司の中に入れたり上手く名前変えてるだけ。)
別に味がまずい訳でもないのでわかっていて買う分にはいいかと、結構好きだし。(ぉぃ
業界離れてずいぶん経つので間違ってる部分、曖昧な部分あるのは勘弁。

なるほど
まぁーうまけりゃ深海魚だろうがなんだかよくわからない魚でもおkだなw
あ、ただ食べちゃいけないものをだすのはだめだな。