ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

撮り鉄としてのマナー

最終日の103系の車内

ふたばにいいこと書いてあったので転載

①駅は公共の場であることを自覚しろ
②ストロボを炊く前に、周りに注意し、鉄道業務の安全に支障を来たさないよう十分配慮しろ
鉄道車両はファンに写真を撮らせるために走っているのではないことを自覚しろ
④人としてのマナーをまず身につけてから鉄道撮影をしろ
 
これだけ守れないようなら鉄道撮影なんかやめちまえと思う。

鉄道写真を撮るときは迷惑にならないように撮りましょう。
あと一般の方でちょっと記念に撮影というときも
ストロボはたかないようにしましょう。
向かってくる電車にストロボをたくと運転手の目がくらんで運転に支障が出る場合があります。
ルールとマナーを守ってとりましょう。