ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

FireFoxの拡張機能

昨日使い始めたFoxがかなり使い勝手がよかったので使った拡張機能を紹介します。
 

All-In-One Sidebar

サイドバーの拡張機能です。
左(設定で右も可)に履歴・ブックマーク・ダウンロードマネージャーなどを表示する。
デフォルトでもありますがこれを入れたほうが使いやすいです。
 

Tabbrowser Extensions

タブ機能をいろいろとカスタマイズできます。
タブに閉じるボタンをつけたりタブをツリー表示にしたりタブの位置を変更したりできます。
外部ソフト(メッセンジャーなど)からのリンクを新しいタブで開くとか設定できるのがイイ!
 

IE Tab

1クリックでIEの描画エンジンに変更
ステータスバー右にあるアイコンをクリックするだけでIEでの描画エンジンに切り替わります。
Foxでデザインが崩れてしまう場合にかなり役に立つ。
 

Text Link

リンクのかかっていないURLをクリックで開けるようになる拡張機能です。
h抜き(ttpやtp)で始まるアドレスもクリックで開けるようになります。
 
tp://d.hatena.ne.jp/shi-mann/
こんな感じでもクリックで開けます。
 

Copy URL +

右クリックでサイト名とURLがコピーできます。
こんな感じです。

ダメな日々 (し〜まん堂日記)
http://d.hatena.ne.jp/shi-mann/

または選択した文字列+URLとかもできます。

"2月18日22時〜放送予定 "
http://rajiota.jpn.org/index.php

こんな感じになりますよ
 

bbs2chreader

FireFox用の2ちゃんねるブラウザ拡張機能です。
その他の2ちゃんねるブラウザとほとんど同じです。
 

quicknote

メモ帳機能を追加
ちょっと記事をメモしたいなーって時に便利。
サイドバーに埋め込めばさらに便利です。
初期設定ではウィンドウ表示になっているので設定でサイドバー表示にすることをお勧めします。
 

Firefox mixi拡張

mixi用の拡張機能です。
mixiの仕様変更でいまうまくつかえないですけどけっこう便利です。
 

Firefox まとめサイト

Firefoxまとめサイトです。
ここのファイル置き場にあるrainってスキンがお気に入りです。
あといろいろ拡張機能について書いてあります。