ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

オタクはざっくり二種類だと思う

こんな匿名ダイアリーが話題に

ウマ娘が流行ってから馬券に手を出すオタクが増えていてウケる

ウマ娘に限らず昔からこういうの結構あるよね。
オタクはざっくり2つに分かれると思っていて

  • 1つの作品に狭く深く熱を持つタイプ
  • その時の流行りに乗って熱を持つ作品が時期によって変わる広く浅いタイプ

(もっと細かく分けられると思うけどざっくりなので2つ)

最近は後者がかなり多い気がするね。
だから、昔は批判してたのに今は流行ってるから手を出すとか割と普通だと思う。

昔からやってて批判されてた人からしたら気に入らないのはわかるけどね。
流行ってるからやるとかにわかかよ!って思うこともあるけど
そういう層が自分の好きな物の市場を活性化してくれるなら有りだと思うし。
それをきっかけに狭く深くなる人も居るだろうしそんなむげにしなくても良いんじゃないって思うね。(思うようになった)

なお、俺はウマ娘に興味ないのでやってないからまったくわからない!
でも昔馬券は買ったことあった!(買ってきてもらったんだけど)
たしか、友達がやってて予想してたのを見てなんか名前が良いから100円分だけ買ってきて!ってお願いしたなぁー
たしか、「テンシノツバサ」って馬かな!
ものの見事にはずれましたけどね。

パチンコについても書かれてるけど割とオタクでやってる人居ると思う。
作品に影響されてってのは無いかもしれないけど…
パチンコが題材のアニメなんかあったっけ…

ざわ… ざわ…
ざわ… ざわ…

あ、カイジ

カイジに影響されてパチンコは…無いなw

ちなみにパチンコも友達の付き添い程度にはやったことあるねぇ
パチンコは見てるだけで面白いとは思った事無いけど
スロットは面白いって思って結構やったねぇー
自分の技術でスロット止めてそろえてる感あるし(実際は回した瞬間内部で決まってる)
演出が面白かったねぇー
パチ屋でやるのは金がかかったから友達の付き添いでやるだけで
楽しむためにやるのはゲーセンかゲーム機(PS2)でやってたなぁー

つまり…どちらのタイプにしろオタクは金がかかってしょうがない!!!(ぉ