ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

トラアングルストラテジーが面白い!

先日のNintendo Directで発表されたプロジェクトトライアングルストラテジーがめちゃ面白い!
内容は…とりあえずNintendo Directを見てください!

って感じのファイアーエムブレムシリーズやタクティクスオウガとかファイナルファンジータクティクス的なアレです!

で、先行体験版がでてるのでプレイしてみました!
ストーリーパートとRPGパートととバトルパートがあり
ストーリーパートは物語を見ている感じでRPGパートは街を自由に動き回ってアイテム拾ったり情報収集したりって感じです。
街を自由に動き回れるのは今までやってきたゲームでは無いかも?
今までやってきたのファイアーエムブレムとFFタクティクスだから数が少ないからあんまり参考にならないかもだけど。
って書いてて思い出した…バハムートラグーンRPGパートで動き回れたわ。
あーバハムートラグーンをリメイクしてくれないかなw

で、RPGパートではこの作品の特徴のストーリーを変える投票がある。
今までのゲームでは主人公の選択が絶対的だったけどこのゲームは仲間で多数決をとって進むという投票がある。
投票前に自分と反対意見の仲間の説得をして投票を有利にしたり…説得では収集した情報を使って選択肢が増えたりするみたい。
街で全員と話したはずなのに選択肢が???のまま選べない奴もあったけど
これは体験版より前のストーリーが関係有るのかも?

そして、バトルパート!
綺麗なグラフィック…ドット絵なのに3D!画面をグリグリ動かせる!のは良いな!
敵を挟んで二人で攻撃とか連携も色々出来そうで面白そう。
範囲攻撃が敵だけに当たるのは優しくしすぎ感。
今までやってきた奴は範囲攻撃したらバリバリ仲間にも当たってたからなー
体験版の難易度は今までこの手のゲームやった事ある人ならそんなに難しくないと思う。
初めてやるとかあんまりやったこと無い人には地獄かもしれんけど。

ってなかんじで体験版を一通りやりました!

f:id:shi-mann:20210225112747j:plain

だいたい4時間くらいかなぁ?
体験版ではバトルが2回あるけどけっこう大変だった…
全体的に良かったと思う!製品版がでたら欲しいって思ったね!

ただ、悪い点も何点か…
ロードがやたら長いし多い…もうちょっとスムーズにして欲しい感はあったかな。
あとは、バトルモード中にギブアップかロードかソフトリセットができるようにして欲しい。
ミスしたときに一回Switchのホームまで戻ってゲーム終了させて起動してロードはちょっとめんどくさい…
不満点はこんな感じかな。
まだ、体験版だし発売は2022年予定だしきっと改良されていくと期待!

公式サイトでアンケートをやってるので体験版やった人はアンケートした方が製品版がよりよくなると思いますよ!
なお、アンケートに答えるにはスクエニIDが必要でした。
これ、ID無しで募集した方がいろんな意見もらえると思うんだけどなぁ…

とりあえず公式サイトは↓こちら
プロジェクト トライアングルストラテジー|SQUARE ENIX


以上、トライアングルストラテジーの体験版レビューでした!

バハムート ラグーン

バハムート ラグーン

  • 発売日: 1996/02/09
  • メディア: Video Game